『Make 侍 Noise』は声出し解禁公演として最高の構成だと思う(Summer Paradise 2023感想)

サマパラ本当に楽しかった〜!ライブってだけで楽しいのに、今回は広くなった会場に、ライブロゴ入りフラッグ&ドリンク、念願の個人うちわまで登場して、全部が楽しさをより増幅させてくれてたな、、、

関わってくれる大人が増えたのを認識できるというか、ステージが1つ上がったような気がして勝手に幸せになってた。

 

そんな楽しさいっぱい、嬉しさいっぱいの今回のサマパラは念願の声出し解禁公演!「観客の声も加わって完成する」コンセプトが掲げられていただけあって、迷わず声を出してライブに没頭できるような構成だった気がする。

印象的だったのが①OP冒頭 ②B4N4N4 ③I Scream Night ④CANDY(琳寧ソロ)⑤バンドセクション(CALL→SAMURAI→サムダマ→シャウト)の5箇所。

①OP冒頭

嶺亜さんデザインの拡声器モチーフキャラクター「3チェ(仮)」(CV. 矢花)が登場。某青ネコ風の声で「サムライって言ったら2回手を叩こう!」と声出し指南をしてくれる。映像中のボイスメーターが満タンになるまで繰り返すから、しっかり声を出せるくらいには喉が温まって助かった。この後オーケストラ風BGMと共にメンバー画像が流れてきて最高だった。*1

②B4N4N4

コールする部分はモニターに表示してもらえるから自信をもって声を上げられる。Shout!蕉!って叫びながらペンライトを振り上げるの楽しすぎ。「シャ」行、よっしゃー!の延長みたいな音で声に出しててテンション上がる音だな〜。猪狩くん見学回で「侍担の曲の好み分かりやすい、B4N4N4の盛り上がりが凄かった!ボカロっぽいの好きでしょ!*2」って言われた時、図星すぎてちょっと恥ずかしかった(B4N4N4だいすき!!!)

③I Scream Night

延長されたイントロ部分で声出し練習タイム。新曲 Hot Nightの冒頭コール(おーおおおおーおおー!)だったからアンコールへの伏線になってた。トーン的に声を出しやすくてお腹から声を出せた気がする。「もっと声出せるよね?!」って煽りにも対応ばっちり。

曲中はなによりもメンバーの名前を呼べたのが本当に嬉しかった〜!今までは名前の文字数に合わせてペンライトを振ることしか出来なかったけど(それでも楽しかった)、コールに「好き」の気持ちを乗せられて胸がいっぱいに、、、

④CANDY(琳寧ソロ)

「LOVEりんね!!!」って声に出してて幸せすぎる単語じゃないですか?好きなアイドルに真っ直ぐ好きを伝えられるんだから楽しいに決まってる。インスタ風映像は表情がコロコロ変わるのがかわいくて、コールを促すフォントすら世界観を作っていて、ステージの真ん中で会場中の愛を一身に受ける姿はめちゃくちゃ輝いてた。みんなスーパーアイドル菅田琳寧に釘付け。

⑤バンドセクション

今回のライブはバンド曲が最後にまとまってるのがかなり特徴的だった。構成を担当した大光が「7 MEN 侍らしさを探る」1つのチャレンジとして試してくれたこの曲順、とにかくテンションが上がる!CALL→SAMURAI→サムダマ→シャウトって4曲が休みなく続いていくんだけど、曲数を重ねるごとに熱量が加算されてアドレナリンが出続けてた感じ。良い意味で気持ちの落ち着く暇がない!

「この曲で俺らと戦いたかったっしょ!」「かかってこいよ!」ってコールを煽ってくる好戦的な嶺亜さんも非常に良かった。バンドセットごとアリーナに出てきてくれたムビステが、文字通り痺愛の熱狂の中心になってて台風の目みたい(?)で最高。

丁寧な声出しアシスト

「Make 侍 Noise」のタイトル通り、声を出せば出すほど楽しくなれる最高ライブだった!声出しって普通のライブでも少し勇気がいるし、何年も声出し無しでやってきたところで解禁となると尚更戸惑う気がする。そんな中で丁寧な声出しアシストがあったり、勢いよく煽ってくれてたりして助かった〜!無事にみんなで完成させていく楽譜の一員になれました。会場の一体感が心地よくて、本当にライブ終わってほしくなかった、、、7 MEN 侍最高〜〜〜!!!

 

声出し以外のプチ感想

声出し以外ももちろん最高だったのでメモを残しておく

Outrageous
変則的なリズムでペンライトを振るのがめちゃくちゃ楽しかった〜好きな曲調なのかも。基本的にかっこよさ200%なんだけど、腕をぐるぐる回す振り付けはラブリーだった。

B4N4N4のRPG風映像
ピコピコ音合わせのRPG映像宝物すぎる、、、映像ください、、、(侍ふで共有してもらえた歌詞画像にイラスト載ってて嬉しい!もう一息!)

Electric Flow
ビジュアルで真正面から殴ってくる最高楽曲。背景映像に綺麗な顔が映るたびに息呑む。鼻で笑う感じで言う「ハハっ」が強かった。かっこよすぎて。幾何学図形とか電流を操る世界観も大好き。

Beating Hearts
矢花愛されタイム、オタクの需要に寄り添いすぎて怖い。「制御できない!」「精度上げて!」のメロディと表情作りが個人的にツボでどのメンバーのパートでも好きだった。

ゼンゼンカンケイナイ
こんぴの落ちサビ(その場凌ぎ〜wo e wo e o)高音が儚げでよかった。あんまり聞いたことない感じの歌声で珍しいな〜と思ったのと、全体的にテンション高めの曲の中でガラッと雰囲気が変わるのがアクセントになって良い。

和風ショー
ギター、ラップ、ダンス、歌、アクロバットスケートボードとそれぞれの特技が披露されるから、グループ内での幅を実感できる。代わる代わるショーが展開されていくのが贅沢!

Hot Night
「君だったら誰?3秒で選んでよ」のパート大好き。ちょっとチャラい感じなのに「明けないで日よ」が切なくてグッとくる。

さよならまたねもうちょっと
間奏で「ハート描くよ〜!」って言ってくれるのがとっても可愛かった。侍でラブリー振り付けに遭遇できるとは、、、

Wアンコール
選曲が天才すぎる。オーラスは2バル立ち見だったから正直ほぼ何も観えてなかったけど、それでもブチ上がってた。侍との夏の終わりに聴く罪と夏良すぎる。「声出せるのにまだやってない曲あったよね!」って大光の言葉から始まるJUMBOも最高すぎた。しっかり声を出して終わる夏、満喫できた〜!

 

セットリストメモ

セットリスト

      OP映像
 01 サイレン
 02 Grandeur(SnowMan
 03 Outrageous(SixTONES
 04 B4N4N4*3
 05 I Scream Night(Kis-My-Ft2
 06 BUTTERFLY
   (KAT-TUN) ー 今野ソロ
 07 Electric Flow *4 ー 克樹ソロ
 08 CANDY~Can U be my BABY~
   (中島健人)ー 琳寧ソロ
 09 サマパララ
 10 Beating Hearts(King & Prince)
     寸劇
 11 ゼンゼンカンケイナイ
   (Sexy Zone
      MC*5
*612-1 PEACH!(Sexy Zone
 12-2 Lovin' you(King & Prince)
 12-3 Bittersweet(嵐)
 13 Luv Bias(Kis-My-Ft2
 14 トイレットペッパーマン
   (中居正広) ー 矢花ソロ
 15 STAMP IT
   (SixTONES) ー 大光ソロ
 16 One Love(嵐) ー 嶺亜ソロ
 17 和風ショー(2人ずつ)
      ・矢花ギター&克樹ラップ
      ・大光ダンス&今野歌唱
      ・琳寧アクロ&嶺亜スケボー
 18 JAPONICA STYLE(SixTONES
      過去バンド映像(公演途中から)
 19 CALL(Love-tune
 20 SAMURAI(タッキー&翼
 21 サムダマ
 22 シャウト

 アンコール
 23 Hot Night
 24 さよならまたねもうちょっと

 Wアンコール(最終日)
 25 罪と夏(関ジャニ∞
 26 JUMBO(TOKIO

めちゃくちゃ楽しい夏になった〜!次のライブも楽しみ!しばらく余韻を引きずって生きようと思います。

*1:最初に痺愛と楽譜を完成させてく〜みたいなことを本髙さんが読み上げる、コンセプトが一貫して伝わる丁寧仕様

*2:ニュアンス

*3:昨年サマステで披露したBananaの歌詞付きアレンジ、バナさん卒制観せてくれてありがとう

*4:本髙克樹作詞作曲、矢花ギターは入ってるけど大人の調整は入っていないらしい純度高めの自作曲

*5:坂本くん見学回ではここでShelterコラボがあったらしい。Gift for X待機

*6:日替わりコーナー